BABEL

 

Category: スポンサー広告



Category: ひとりごと

Comment (0)  Trackback (0)

絵描きさんに8つの質問(PL)

techiのコピー


A4ラクガキ帳様が配布されていた【英雄クロニクルの絵描きさんに8つの質問】
掲示板が消えてしまったのでこちらで保管。

中の人がフィーバーしているので、苦手な方は開かないことをお勧めします。
■1.使用しているソフトや画材
PhotoshopELとSAIです。
キャラ絵はアナログで下書きをしたものを取り込みSAIでペン入れ、写真屋で着色しています。
小物類は写真屋でざっと下書き、着色したのち SAIで輪郭をはっきりさせるためと加工に線を足しています。
写真屋とSAIを何度もいったりきたりして完成までもっていきます。

WACOMのペンタブについてきた写真屋ELさんとは長いお付き合い。SAIとは最近出会いました。
両方とも使いこなせておらず色んな事を試しながらなので、塗りが安定しませんがが;(駄目
それが楽しいです。



■2.好きなイラストレーター、絵柄・色・作品など

[好きなイラストレーターさん] 漫画家も含めています。
中村龍徳さん(スペクトラルフォースシリーズ)
高橋守さん(ヴィーナス&ブレイブス)
まつやまいぐさ さん(牧場物語シリーズ)
ヤスダスズヒトさん(デュラララ!!)
緑川ゆきさん(漫画家:夏目友人帳)

[絵柄]
セピア色が似合うような、あたたかくて柔らかい絵柄が好きです。
独特の色使いだったりデフォルメだったり「あ!この人の絵だ!」ってすぐわかるような絵に
憧れます。


[色]
紫、青、ピンク、肌色。スモーキーな色が大好きです!!
地味でパッとしない色合いの中に、蛍光・原色の寒色、オレンジ、ピンクをむりくり混ぜ込みたがります

[作品]

映画:スカイ・クロラ

ゲーム:エースコンバット、スペクトラルフォースシリーズ(愛しき邪悪最愛!!)
牧場物語シリーズ、ヴィーナス&ブレイブス、ポケモン

アニメ:デュラララ!!、バッカーノ!、.hack//SIGN、ガンダムSEED

漫画:緋色の椅子、GANTZ、ギャグ漫画日和

他:特撮全般


飽き性でRPGは続かないのでシミュレーションやアクションが多いです。戦闘機愛。
牧場物語が好きすぎて、この新作をやるためにハードを買っていた時期もありました
アニメは最近見れていないのですが、夢を追いかける青春ストーリーよりも絶望的な世界に鬱っぽい主人公だったり
腹に何か飼ってる人物達の愛憎劇が大好物です。中二設定が濃ければ濃いほどいい!!
緋色の椅子はおすすめされた少女漫画。ノットラブコメ。泣きたいときにこっそり読みます。

最近は特撮愛が燃え上がっています。仮面ライダーは未だに将来の夢!!
今の特撮もののおもちゃはギミックが凝っていて子供より大人が夢中になっています(笑
こういうものを参考に、こんな小物があったらいいなと考えたり、デザインを決めたりしています。
サブカルチャーにはめっきりと疎くなってしまったので面白いものがあったら是非教えていただきたいです。


■3.描くのが好きなもの・得意なものや、自分の描き方・スタイルなど
10~20代後半の若い男女が一番描きやすいです、というかこの世代しか描いたことがありませんーわははー!
特に女の子を描くのが好きです
人物よりも小物や食べ物を描く方が取り掛りやすいので、そちらの方が得意なのかもしれません。

描き方(人物)
①無地ノートにシャーペンで下書きをして、それをスキャナで取り込みます
②SAIでペン入れ
③写真屋に移動。線の色を変更し、肌→髪→目→服→化粧、装飾品の順に塗っていきます。
④SAIに移動。線が接している部分と馴染むように通常モードで線を書き足したり、塗りつぶしたりしていきます。
⑤写真屋に戻し、シャープ、ぼかし、ハイライトや明るさを調整。蛍光オレンジとピンクのオーバーレイを重ねます。

困ったときはスクリーンさんとオーバーレイさんに頼りまくります。あとスポイトツール
なんかよくわかんねえけどいい色出来たー!ということ多々です(笑
特殊ブラシやテクスチャが無いと何も出来ませんです。

■4.絵の参考にしているもの、「これは参考になる!」というオススメ
ファッション誌や洋服の通販サイトを参考にしています。
お洒落な小物やコーデを見て配色センスと創作意欲をいっただきまーす!(笑
ポーズなんかは http://posesyu.web.fc2.com/ を今後参考にしていきたいと思っています。
テクニック等は http://www.portalgraphics.net/oc/lecture/
このソフトもう使っていないのですが、先生方のイラストが好きなので勉強と元気をもらいによく行きます。


■5.ギャラリーの中で好きなイラストや、NPCなど
好きなNPCはラゴラオ氏とギ・ローウェン氏です!めちゃめちゃ渋い!格好いいぃぃ!!
この2人に惚れてイズレーンに来ました。
女性NPCはアルセナさんが可愛すぎます、俺セフィドに行ったら彼女に援軍をお願いするんだ。そんな野望。

ギャラリーではpixvイラストコンテストの025のイラストが好きです。


■6.メイン・サブキャラで「ここはこだわった!」など、ここだけの制作秘話
サグ→髪が長めで量が多いので、おばさんに見えないように気を付ける。
自分が思う男前にしよう!と思いまして。趣味というか憧れを詰め込んでみました
「サグ」は他国語で「犬」という意味ですので、犬顔にしようと思いつつ、画力が足らない状況です。

サロウ→エロ顔しないように気を付ける。
以前遊んでいたゲームのPCです。
双子の姉に激似(女顔)に、26歳でひょろいのはなあ…という筋肉好きなPLの趣味で筋肉質という外見設定が加わった
はちゃめちゃめちゃな人です、一歩間違うとオネェな感じになるので難しすぎる…!

ハニスタ→可愛い!と思った全てを反映する
PLの趣味の塊です!この一言につきます(笑
タイトスカート&ちょっと太めでやーらかそうな色白生足は外せません!! 注文の多い足フェチですがナニカ


男性は堅そうに女性はやわらかそうに描くよう心がけています。


■7.英雄クロニクルの中で、気になる絵描きさんはいらっしゃいますか?
 (お名前を出すのが 「キャッ、恥ずかしいわっ」 という場合は、いらっしゃる国やキャラ名を書くなど)

いらっしゃいすぎますよ!
動物や機械、高齢の方を描ける絵描きさんを尊敬しています。

ギャラリーに住んでいますので同陣営の絵描きさんはほぼストーキングしておりますぅへへへ(
身近な絵描きさんですと
葉琉さんのシャープな線と透明感のある塗りがツボです。まるるイケメン!
それから同ギルドのCrimsonRさんのスッキリした線と、光沢ある塗り方が本当に綺麗で憧れます。
小物や服の素材、質感がわかるんですよ!俺が一番欲しいスキルです。本当教えて欲しいですよ先生っ!

他陣営の方ですと
宵月夢さん、ミネラ商会さん、トーチライトさん、枯井戸さん、土天海盟さん、尻尾のともだちさん
の描かれる絵が大っ好きです。


■8.最後に、これから描いてみたいものや目標などありましたら教えてください!
食べ物・小物・武器をもっと用意して商いをしたいです。英雄戦出場祝いの花束とか
恋人達が贈りあえる揃いの装飾品など、掲示板で自由に使えるアイコン屋さんを目指しますッ
RPを大切に、その陣営にあった商品を考えて取りそろえてみたいですね。
それから他の絵描きさんと交流したい!
いつかは余所様のキャラや応援イラストも描いてみたいです。
目標は山盛り盛りだくさんです
・・・なのに時間が取れないぃぃ!(悔


長々と好きに書きました、読んで下さった方有難うございますー!

Comments






プロフィール

nora

Author:nora

検索フォーム
111
12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
